FC2ブログ

閑古鳥茶園

同人誌進捗やその他適当に


これ系の漫画の二童子はよく目が死んでるとか言われるのですが、
世界樹の迷宮とかダンガンロンパの絵が好きな自分としては
結構かわいいやろ?と思いながら描いていたりするのですよ。
隈があるのは言い訳できませんが

茨歌仙9巻の裏表紙あたりにちっちゃくでもいいから居ないかなーと思ってましたが
儚い望みでした ね…
公式の出番も欲しいけど、描いてる最中の本の内容と思いっきり食い違ったら
やっぱ多少はダメージ喰らいそうなのでヒヤヒヤのドキドキですなー
でも新作来るならそれが一番楽しみ…夏コミは果たして…?

PageTop

全身


なんともいえないかんじ

PageTop

サークルカットVer.2

紅楼夢のサークルカットを差し替えてきました。

なんとなくで描いてたら望まぬ円光が始まる…!みたいな感じになってしまった…
できれば名華祭の既刊も増刷再販したいです。
京都はもうちょっと間に合いそうって思えてから申し込みたい。

PageTop

サークルカット

中四国7申し込みました。

なんというかこう改めて言う事も無いな…がんばりまーす

紅楼夢も申し込んでいます。
618.png
簡素すぎるのでできれば差し替えたい…
二童子本予定なのに申し込みキャラはどっちか一人を選ばなきゃなのが
地味に精神的難易度高いですね。

あとブログの主に左側をちょこちょこ弄ったりしました。
ここにはまともな絵は殆ど載せませんので、pixivとtwitterをよろしくです。
そもそもここ見てる人居るのかなって感じですが…

PageTop

ただのにっき

天空璋EXは適当やってても割とクリアできるので息抜きに丁度良いです

617b.jpg
そして見る度に複雑な気持ちにさせてくれる台詞…

里乃と舞が別々の生い立ちなお話もずっと前から構想だけあるのですが、
かつて無いほどの甲斐性を要求されるので出せる確率は5%くらいかな…

PageTop

中四国7の本

これを
chu0.jpg
こう…

ネタ優先の作画省エネで始めた後戸ブラック漫画なんですが、過去作を
いくつか本に収録するにあたって、また時間かけてペン入れトーン貼りとかやってて
なんというか本末転倒。こんな絵でも線引くのが下手で遅いからなぁ…
見たことあるやつがいっぱい入ってるとなんか損な感じなので、
リメイク部分は4頁くらいにしておきたいです。(本文は48頁のよてい)

イベントはまだ3ヶ月以上先ですが、その先の秋イベにも全部新刊出そうと思うと
今からまた原稿漬けになってないと厳しそうなので頑張ります。


E3情報出たけどSwitchソフトばっかりで、持ってない自分はなんかアウェー感。
原稿やってるとあんまりゲームできないからいいんだけど うん…
まあ椰麟祭の原稿の合間にひさびさ時オカ3Dやってたりしたんですが。
生まれて初めて黄金のスタルチュラコンプしたぞ!

PageTop

二童子本委託のお知らせと今後の予定


椰麟祭9の二童子本をメロンブックス様でお取扱い頂けることになりました。
予約始まっております。今週末くらいに販売開始できればなと…
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=375914
イベント残部につき今までの本と比べるとかなり少数となっておりますので、
欲しい方はお早めに。ただこの先加筆して出し直す可能性がある かも。かも…
とはいえ結構先になるし、レイチェルGAの表紙仕様はこの本だけとなるので、
早く読みたかったりコレクター気質のある方は是非に~ ということで…


それと今後のイベント予定を自分用メモも兼ねて。秋ばっかだ!
・9/30 中四国東方祭7  ひろしま 後戸ブラックギャグ本
・10/21 東方紅楼夢14 おおさか 二童子短編+依神短編のシリアス本
・11/11 科学世紀のカフェテラス8 きょうと ドレすみ的な本
あくまで予定です。紅楼夢は申し込み済ですが…

椰麟祭のうど純本は描き始める直前まで全然考えてもいなかったし、
二童子本の方もネームだけはあるけど永遠に放置になりそうとか思ってたので、
いかようにでも変わる可能性があります。
ゲーム本編の新作が無くても書籍に突然殴られて前後不覚になる事もあるし…
とはいえサクカ詐欺はしたくないので、紅楼夢は絶対二童子で何か出します。

PageTop

椰麟祭9お疲れ様でした

めろんサークルページ用の画像からー(ウッドキー絵の使い回しともいう)

東方椰麟祭第九幕、お疲れ様でした!
色々な方に新刊やグッズをお手に取ってもらえて嬉しかったです。
二年前の参加時と比べると人は多少減ったかなーと思いましたが…
来年もネタと余裕があれば参加してみたいです。

うど純本は初めてのフルカラーCMYK入稿で仕上がりが不安でしたが、
ほぼ理想な色合いできれいに印刷されてて良かったです。
作るのは大変だけど、また余裕があったらフルカラー本挑戦したい…

二童子本はそこそこ余ったのでメロンブックスさんに委託予定です が、
いつもの新刊委託数よりはだいぶ少ないので引き受けてもらえるだろうか…
うど純本の余りは今後のイベントにぼちぼち持っていきます。

次回のイベントはだいぶ空いて9/30の中四国東方祭7の予定です。
今回の椰麟祭と同じ会場になります。申し込みはまだです。
名華祭ペーパーで予告してた本出したいなーと…具体的にはこれ
614.png
ゆかりさまはなんかだいぶ変わるかもしれない…
紅楼夢にも参加予定ですので、そっちにも持っていきたいな!

PageTop

椰麟祭9お品書き

6/10(日) 東方椰麟祭第九幕のお品書きです。

なんか寂しいな…なんで?既刊が無いからかな…
とにかく二童子アクキー以外はすべて新作になります。
新刊2冊セットで買えば会計しやすいぞ!中身の差があれだけど。

ざっくりした配置図も置いておきます
yarin20.png
いやスキャンがめんどくて…すみません
左隣が予備スペースなのかそもそも机が無いのかよく分かりませんが…

ともあれ、当日はD-22 閑古鳥茶園を宜しくお願いいたします!

PageTop

新刊の紹介(東方椰麟祭第九幕)

6/10の椰麟祭新刊の紹介です。

一冊目
『からふるきつねうどん』

フルカラーのうど純ギャグ本です。

yarin16.jpg

yarin17.jpg
だいたいこんなかんじ。ヘカーティア様や菫子ちゃんもちょこっと出ます。
色が綺麗に出てるといいな~
オフセット・A5・20頁・イベント頒布価格400円になります。
メロンブックスさんで予約もできますので、会場来られないという方も是非~
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=370432


二冊目
『うたかたこうた』
yarin18.jpg
二童子の暗めなお話。過去編という訳ではないです。表紙のかっこは表紙だけ…

yarin19.jpg
ページ数少ないのでふいんき(何故かry)紹介ですみません…
本文8頁のぺらぺらですがちゃんとオフセットです。
表紙もモノクロだけどレイチェルGA(四角い凸凹がたくさんある紙)に印刷してるので
なんかいい感じに仕上がって…たらいいな!
オフセット・A5・12頁(本文8頁)・イベント頒布価格100円となります。
イベント分しか刷ってないので、委託は余ったら(かつ受けてもらえたら)になります。

今回既刊は持っていきません。お品書きはまた後日改めて…

PageTop