FC2ブログ

閑古鳥茶園

同人誌進捗やその他適当に

SSQストーリーモードクリア

忘れないうちに感想など

褒めてるか否かで言うと否なので、ストーリーを楽しんだ!という人は
読まない方がいいかと思います。他人の感想って意外と自分にも喰い込むので
…ってそれは私だけなのかもしれませんが。


※「初代」はDS版世界樹の迷宮を指してます

ストーリーに対する感想は…まとめて言うと
「初代にあった後味の悪くなる部分が無難な追加設定で補足されて、それなりに
すっきりしたEDにはなったけれども個人的にはぬるい展開で退屈だった」…かなぁ。
手に汗握るような展開とかその発想は無かった的な新鮮さとかはありませんでした。


■殆どツッコミ的な部分感想

・ドリカ「グングニルを使うとエトリアが吹っ飛ぶ」 いやそういうのは最初から言えと。
 言うタイミングが遅すぎてぶっちゃけ印象かなり悪くなりましたぞ…
 ここで特に仲間割れすることも無く進んじゃうしなあ。サイモン先生がっかりです
・というか固定メンバーでそれぞれ戦闘での役割もあるから、仲間割れで別行動ってのは
 組み込みにくい要素ではある よね…分かってただけにその辺裏切って欲しかった

・モリビト殲滅にもっともらしい免罪符が!>熱病 伝染 治療不可
・ラクーナさんは殲滅にかなり迷ってたのに、初めてモリビトを倒すな否や嬉々として
 「新種新種♪」とか言ったり挙句の果てには戦闘後に「気持ち良かったわね~」とか
 言い出したりして、なんというかその。。。
 ストーリーに力入れるってんなら、そういう細かいとこは調整して下さいよ…
・描き直しを要求する >フレドリカの激昂顔
・シララさんギルドハウスに来て力まで貸してくれるとか、ちょっと心開きすぎでは。
 …初代でモリビトを助けたかったって人には嬉しい要素、なのかなあ。うーん

・シンジュクのイントロが演歌に聞こえてしまうんじゃあ
・VSレンツス戦にてアーサー「いつも助けてくれたのに」
 いや3層4層とご無沙汰だったんで初プレイの人とかは下手すりゃ忘れてるんじゃ…
 その辺のイベントが丸カットされた所為でこの二人については深みが無くなった気が。
 あ、3Dモデルはかわいかったですハイ
・ヴィズルきた!これでED!→グラズヘイムに行こう
 マイクたおした!これでED!→セルを倒さなきゃNE☆
 セルたおした!今度こそED!→もう一回戦ってね
 くそが!
・ただセル戦はでかい数値のダメージがぼんぼん入るので結構気持ち良かったかも
・機械キャラが好きなのでマイクもそれなりに好きです

・とにかく無難なEDさね…
・思えばハイランダーの教えだったかが「総ての正義であれ」って設定な時点で、
 こういう感じの展開で行くんだろうな~ってのは予想できてたのかもしれない。
 総ての正義なんて不可能な幻想だぜ的な鬱展開を少し期待してたんだけどな。
・しかしそんな展開だったら人を選びまくる気もするので、自分がひねくれてるのだな…

・ED後再開時のナレーションが投げやりに聞こえるのは気のせいですか。
 てか6層捕まえといて「おまけの冒険」っておま…
・主人公は無言系じゃなくちゃんと個性を持たせた方がいいんじゃないかなと感じました。
 会話シーンだと立ち絵はおろかボイスすら無いんで、なんつーか存在が薄…
 ハイランダーの教えなんかある時点で、自分の分身だとも思えないしなぁ

・ストーリークリアで職解禁してからクラシックをやろうと思ってた自分に
 寝耳に水な引継ぎ仕様が牙を剝く。ハとガは汎用キャラとしては作れないんかい
・何故か消せない五人がギルドを圧迫
・仕方ないからデータ全消しでクラシッk「ストーリー引継ぎじゃないと図鑑コンプ不可」
 Oh...
・もう忘れた頃にまっさらクラシックやろう。てか初代でも図鑑はコンプしてないし平気!
・おわり!


SSQストーリーに物足りなさを感じるのは、かつて初代にはまった時に自分でも本当いろいろ
考えたり、様々な二次創作を漁って感動したりといった経験があるからなのかもしれません。
SSQで初めてエトリアの世界樹に触れる人は、もっと楽しめるんじゃないかなと思います。
いやそんなこと考えてもお節介というか仕方ないんですが…
というか初代プレイ済みでも楽しめる人は沢山いるよね。

ゲーム部分についてはスタンダードでプレイしたこともあって評価しきれない部分が
多く残ってると思うんですが、グリモアのシステムとかは結構面白かったですね。
エキスパートでのクラシックプレイは、またいつか。

PageTop