閑古鳥茶園

同人誌進捗やその他適当に

SQ4ちょい縛りプレイ日記1

世界樹の迷宮Ⅳの2本目プレイ日記です。絵とかもちょこっと挟んでいければなと。
1本目をクリア済での2本目なので、ED含む全編のネタバレがいつ飛び出すかも分かりません。
そこの所は注意していただきたく。

OP~最初のミッションクリアまで。



という訳で久々のSQ4です。
いつか3DSLLの大きい画面で新鮮な気持ちでプレイしたいなと思ってたので、
1本目の方もだいぶ長いこと手を付けてませんでした。本当に久しぶり。
1本目もかなりやりこんだし、普通にプレイしてもつまらない…ということは全然無いのですが、
せっかくなので今回はちょっとした制限有りでプレイしていこうと思います。ずばり、

「アリアドネの糸以外の購入禁止」(宝箱・物々交換・クエスト報酬等はOK)
もうちょい具体的に言うと宿代・治療費・糸以外にお金を使わない。

…微妙 かな…?
いやまあ、あんまりきつくしすぎて全然進めなくてストレスになるのもアレなので…
消費アイテムの無駄遣いを避けつつ、困ったらレベルを上げてなんとかしよう的な。
宝箱等からそれなりの装備は手に入ると思うので、最終的に普通のプレイ日記になりそうです。
Wikiは見ませんしQRは使わない方針で行きます。おぼろげな記憶を頼りにいざ!


………………
…………
…ああ~OPからの簡素なあらすじテキストだけでワクワクするんじゃ~~~
久しぶりだけどはじめてのタルシス。早速冒険者ギルドへ!


ギルド名は「アリアドネ」で。
これしか買えないしってことで…ほんとは悩みまくってリセットしたりもしたけど割愛

ギルドメンバーも決めます決めます。
一本目で使わなかったグラを積極的に選んでいくスタイル。

セタ/ナイトシーカー♂
seta.png
最初のスキル:夜賊の心得・盲目の投刃・ハイドクローク
短剣でもスキルは使えるのが強み。かも。


エーテル/フォートレス♂
aether.png
最初のスキル:城塞騎士の心得・ディバイドガード・防御陣形
盾はまだありません。ってそれじゃディバイド使えない!(振ってから気付いた)


ポポ/ルーンマスター♀
popo.png
最初のスキル:印術師の心得・炎の聖印・火球の印術
当分のメイン火力ちゃん。


パパ/ルーンマスター♂
papa.png
最初のスキル:印術師の心得・雷の聖印・雷撃の印術
当分のメイン火力さん。


ミモレット/メディック♀
mimolette.png
最初のスキル:医術師の心得・ヒーリング・戦後手当
消費アイテム買えないので…というか貧乏性なので回復職はほぼ毎回入れます


この5人をしばらくはメインPTとして使っていきます。
性格とかは進めていくうちに自ずと形成されていくでしょう(

何かしら手に入るまで全員装備はダガーとツイードのみです。たよりない!
とりあえず武器にあまり左右されないルンマスを二人入れて火力を確保、
フォトでちょっとでも守りを固める・シカは紙だけどクロークでの無効化をうまく使いつつ
適度に状態異常を撒いて前衛崩壊を防ぎなんとかルンマスを守る、って感じでよさげかなーと。
一応二軍として他にも五人作ったんですが、そっちはまた後ほど。


いざ第1ミッション、森の廃鉱へ!
→地図を貰って即帰還セーブ
いや貧弱装備だしいつ死ぬか分からないから慎重に…

それにしても小迷宮のBGMは良いなあ…大体メイン迷宮よりこっちが好きだったりします。
メロディとかが控えめで、より人気のない場所を探索してる感があるからかな。
風馳ノ草原の小迷宮曲だと、最初の方に入る鳥の声が大好きです。ピィーヤーー

おっかなびっくり進みますが、バッタに蹴られて即死みたいな危惧してた状況も無く
あっさりミッションクリア!初戦で印術と間違って聖印を使ったり印術をスカしたりと
先行き不安な出来事もありましたが、なんとかやっていけそう。
ワーさんに地図を褒められて嬉しかったり。(単純)
やっぱりこのちまちまと地図を埋めていく地道な作業が好きです。

無事ミッション報告してアリアドネの糸も購入可能に。折角だから3つ買っておこう。
街NPCとお話したりで懐かしさに浸る…

kutsurogi.png

辺境伯どの…!(´;ω;`)ブワッ
辺境伯はいい人だなあ…初プレイ時は何だか胡散臭い人だと思っててすみませんでした…
こんな冒険者風情に優しくしてくれてありがたい限りでごじます…(某ゲームを思い出しつつ)

辺境伯どのの期待に応えるためにも頑張るぞーと決意を新たにした所で、次回に続きます。
お暇な方はしばらくお付き合いくださいませ~
あ、難易度はノーマルですよ!忘れてた。

PageTop